Outlookサポートナビ!   ≫≫≫   事例で探す Q&A編

 

Outlook2010:メールが「送信トレイ」に入ってしまう

 

 

 

 


 

 

 

メールが送信トレイに入ってしまい送信済アイテムに入らないことがあります。

これは「ファイル」−「オプション」−「詳細設定」の送受信にある「接続したら直ちに送信する」にチェックがOFFだからです。

  ▲ チェックが入っていない場合は送信トレイで待機する

 

「接続したら直ちに送信する」のチェックがOFFの場合、メールは一旦送信トレイに入り送受信のタイミング(○分ごとに送受信 )で送信されるか、手動で送受信を行った(F9キー)時に送信されます。

 

すぐ送信したい場合は「ファイル」−「オプション」−「詳細設定」の送受信にある「接続したら直ちに送信する」のチェックをONにしてください。

 

 

重要:送信トレイに入ったまま、永久に送信されない状況とは

送信トレイに入ったメールをダブルクリックして開いてしまうと永久に送信されません!メールは未開封のメールのみが「送受信」実行時に送信されます。

※ 未開封(図のように太字・斜体で表示)のメールのみが送信されます。

 

送信トレイのメールを開いてしまった場合は、再度開いて「送信」をクリックしてください。