Outlookサポートナビ!   ≫≫≫   事例で探す Q&A編

 

Outlook2010: アカウントごとに送受信の設定をする(送受信グループの作成)

 

Outlookではデフォルトでは送信は”送信ボタンをクリックした時”、受信は”30分ごとにメールサーバーにチェック”しにいきます。

これら送受信のタイミングは全てのアカウントで共通ですが、送受信グループを作成することによってアカウント 別に送受信の設定を行うことができます。

 


記号

アカウント毎に送受信の設定をする(送受信グループの作成)

※操作前に※

ここではアカウント毎に送受信グループを作成するため、既定の送受信グループは無効しておきましょう。(送受信タブ−「送受信グループ▼」−「送受信グループの定義」で「すべてのアカウント 」グループ「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックをOFFにしておきます。)

  1. 「送受信」タブ−「送受信グループ▼」−「送受信グループの定義」をクリック

  2. 「新規作成」をクリックし送受信グループ名(例: アカウントA)を入力

     

  3. 設定するアカウントを選択し「この送受信グループに選択されたアカウントを含める」にチェックを入れ「OK」をクリック

     

  4. 「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」で「○分」を指定する (○分間隔でサーバーにメールチェックを行います)

     

  5. 再度2-4の操作を行い、別のアカウント用の送受信グループを作成する
    ※ 送受信を実行しないアカウントでは送受信グループを作成する必要はなく、3でそのアカウントを未選択にしておきます。

  • 既定では送信「送信」ボタンをクリックした時に実行されます。受信と同じタイミング(↑で設定したタイミング)で実行したい場合は 「ファイル」−「オプション」−「詳細設定」にある「接続したら直ちに送信する」のチェックを外します。 これにより「送信」ボタンを押すと一旦「送信トレイ」で待機 し、↑で設定したタイミングで一斉に送信されます。
     

  • F9キー、又は「送受信」タブの「すべてのフォルダーを送受信」をクリックするとすぐに送受信が実行されます。( 注:上記ダイアログの「このグループを送受信に含める」にチェックが入っているグループの処理が実行されます。チェックが入っていない場合 は手動による送受信の実行はできません。)
     

  • 「送受信」タブ−「送受信グループ▼」から、特定の送受信グループのみ即実行することができます。 (「このグループを送受信に含める」のチェックのON/OFFは影響しません。)