Outlookサポートナビ!   ≫≫≫   事例で探す Q&A編

 

Outlook: リダイレクトと転送の違い

 

Exchange Server環境でOutlookを利用している場合、2つの自動転送を利用できます。

リダイレクト差出人から直接転送先に送信されたように見える転送方法

転送通常の転送と同様に自動転送される方法

この2つの違いについてご説明します。

 

例:山田さん → 鈴木さん (リダイレクトまたは転送で)→ 田中さん

リダイレクト

転送

記号

差出人から直接転送先へ送信されたような形 で転送

実際は「山田」さんは「鈴木」さんに送信していますが、「鈴木」さんのリダイレクトによりまるで「田中」さんに送信したかのように表示されます。元の受信者である「鈴木」さんの情報は表示されないため、どこから自動転送されたのかは表示されません。

記号

通常の転送と同じ形式で転送

本文に「Auto Forwarded by a Rule」と記載されます。

通常の転送と同様、元の受信者からの転送の形になるため「山田」さんが「鈴木」さんに送信し、「鈴木」さんが自動転送によって「田中」さんに送信したことが分かります。

記号

差出人のアドレスを入手できる

差出人から直接送信されたような形で受け取るため、差出人のアドレスを入手でき、返信可能です。

記号

差出人のアドレスを入手できない可能性もある

転送であるため、差出人のアドレスが表示されない場合もあります。(グローバルアドレス帳で名前解決しているなど)

記号

他の受信者が分からない

「宛先」や「CC」に他の受信者が入っていたとしても表示されません。

記号

他の受信者も分かる

転送であるため、「宛先」や「CC」のメンバーも表示されます。

記号

共通の仕様

Exchange Server環境であればPCやOutlookを起動しておく必要はありません。

添付ファイルは保持されます。

 

※ リダイレクトおよび転送の操作方法はこちらを参照してください。